モビルスーツアビリティ

モビルスーツアビリティとは味方同士の組み合わせや
敵との相性で戦局を左右するそれぞれのMSが持つ特殊能力だ! アビリティはココ! アイコンの左側をクリックすると、もっと詳しい説明が見られるぞ!

ハイパーアビリティ

  • デュエルアームズ

    カードで武装を選択!相手の攻撃を回避した後、反撃する。



    発動条件 【一定確率】【1回限り】

  • フルドライブ

    ボタンを押して相手を吹き飛ばす。スピード差に関係なく先攻を取り、相手に与えるダメージがアップする。

    発動条件 【一定確率】


  • トライブレイズ

    仲間と一緒に強力な一斉攻撃を行う。 仲間がアシストしているとき、発動確率が100%になる。 更にバトルに参加した仲間の全ステータスがアップする。 発動条件 【通常攻撃】【一定確率】
    【1回限り】

  • フォトンライズ

    カードをこすって真の能力を解放!相手に追加ダメージを与える。
    得意地形なら更にダメージが
    アップする。
    発動条件 【一定確率】

  • 無双

    カードを動かしてロックオン!
    ロックオンした全機に対して、相手のHPに応じたダメージを与える。

    発動条件 【HP50%以上】【1回限り】
    【2ラウンド以降】

  • 合体換装

    カードをこすって換装!
    必殺技中に追撃する。


    発動条件 【一定確率】

  • 全射

    ボタンを押してロックオン!
    ロックオンした全機に対して、
    攻撃する。 発動条件 【HP50%以上】【1回限り】
    【2ラウンド以降】

  • トランザム

    カードをこすってトランザム!
    相手の攻撃を回避した後、
    反撃する。 発動条件 【一定確率】

  • ファンネル

    カードをこすって、ファンネル!
    スピード差に関係なく、
    先攻を取る。 発動条件 【単機ロックオン】
    【一定確率】

  • 変形

    カードをこすって変形!
    相手の攻撃を回避した後、
    反撃する。 発動条件 【一定確率】

  • FXバースト

    カードをこすってチェンジ!
    必殺技中に追撃する。

    発動条件 【一定確率】

  • RGシステム

    カードをこすってシステム発動!
    強力な必殺技で攻撃する。

    発動条件 【一定確率】

  • EXAM

    カードをこすってシステム発動!
    強力な必殺技で攻撃する。


    発動条件 【一定確率】

  • M.E.P.E

    カードをこすってシステム発動!
    強力な必殺技で攻撃する。


    発動条件 【一定確率】

  • 共鳴アタックバースト

    相手に与えるダメージが
    アップする。
    更に相手の復活系アビリティを
    封じる。 発動条件 【アタックバースト大成功】

  • 共鳴スピードバースト

    ずっとスピードがアップする。
    更に相手の反撃系アビリティを
    封じる。 発動条件 【スピードバースト大成功】

  • 共鳴ディフェンスバースト

    ずっと必殺技がアップする。
    更に相手の追撃系アビリティを
    封じる。 発動条件 【ディフェンスバースト大成功】

  • ビルドウェポン

    カードで武装を選択して攻撃する。


    発動条件 【通常攻撃】【1回限り】

  • 変身・変身

    カードをこすって変身!
    強力な必殺技で攻撃する。 発動条件 【一定確率】

  • empty
  • empty

先攻系アビリティ

  • 先制

    スピード差に関係なく、
    先攻を取る。

    発動条件 【相手よりスピードが低い】
    【一定確率】

  • 速烈

    相手の防御効果を無視して攻撃する。

    発動条件 【先攻獲得】

  • 水中速烈

    相手の防御効果を無視して攻撃する。水中なら更にダメージがアップする。 発動条件 【先攻獲得】

  • 突撃

    相手とのスピード差に応じてダメージがアップする。

    発動条件 【先攻獲得】

  • 闘気

    相手の防御効果を無視して攻撃する。1対1なら更にダメージがアップする。 発動条件 【先攻獲得】

  • 閃烈

    相手の攻撃を封じる。更にずっと相手のアタック、必殺技を下げる。

    発動条件 【先攻獲得】【一定確率】

  • 迅雷

    スピード差に関係なく、先攻を取る。更に攻撃はクリティカルになる。 発動条件 【一定確率】
    【相手よりスピードが低い】

  • 急襲

    相手とのスピード差に応じてダメージがアップする。更に相手の反撃系のアビリティを封じる。 発動条件 【先攻獲得】【通常攻撃】

  • NEW急襲

    相手のバーストを封じる。
    更に相手のアタックを大きく下げる。 発動条件 【先攻獲得】

連続攻撃系アビリティ

  • 双撃

    2回連続で攻撃する。
    2回目は必ずクリティカルになる。 発動条件 【一定確率】

  • 連撃

    2回連続で攻撃する。

    発動条件 【一定確率】

  • empty

防御/復活系アビリティ

  • 装甲

    一定値以下のダメージを
    無効にする。 発動条件 【一定確率】

  • 鉄壁

    味方のダメージを代わりに受け止める。受けるダメージは少なくなる。 発動条件 【一定確率】【1回限り】

  • 不沈

    機能停止を回避する。

    発動条件 【HP0】【一定確率】【1回限り】

  • 分離

    機能停止を回避して、反撃する。 発動条件 【HP0】【一定確率】【1回限り】

  • 不屈

    受けるダメージを少なくする。 発動条件 【2ラウンド以降】 【1回限り】

  • empty

防御/復活系アビリティ

  • 回避

    相手の攻撃を完全にかわす。


    発動条件 【一定確率】

  • 反撃

    相手の攻撃を回避した後、
    反撃する。

    発動条件 【一定確率】

  • 水中反撃

    相手の攻撃を回避した後、
    反撃する。水中なら更にダメージが
    アップする。 発動条件 【一定確率】

  • 武闘

    攻撃を防御した後、
    相手の防御効果を無視して
    反撃する。 発動条件 【一定確率】

  • empty
  • empty

ダウン効果系アビリティ

  • 狙撃

    カードの向きで狙って攻撃する。
    更に相手のアタックを下げる。

    発動条件 【2ラウンド以降】【一定確率】

  • 電刃

    カードの向きで狙って攻撃する。
    更に相手のスピードを下げる。

    発動条件 【2ラウンド以降】【一定確率】

  • 超狙撃

    カードの向きで狙って攻撃する。
    更に相手のアタックを大きく下げる。 発動条件 【2ラウンド以降】【一定確率】
    【1回限り】

  • 超電刃

    カードの向きで狙って攻撃する。
    更に相手のスピードを大きく下げる。 発動条件 【2ラウンド以降】【一定確率】
    【1回限り】

  • empty
  • empty

特殊系アビリティ

  • 小隊

    特定のMSで小隊を組むとステータスアップ。
    ただし、発動時にどれか1機でも機能停止していた場合は発動しない。

  • 小隊必殺

    特定のMSで小隊を組むと、特殊必殺技を発動できる。
    ただし、発動時にどれか1機でも機能停止していた場合は発動しない。

  • 捨身

    強力な攻撃を行う。
    攻撃後、自機のHPが10になる。 発動条件 【HP50%以下】【一定確率】

  • 逆襲

    HP減少量に応じてダメージがアップする。

    発動条件 【HP減少時】

  • 烈破

    受けたダメージ量に応じて与えるダメージがアップする。
    更に攻撃はクリティカルになる。 発動条件 【後攻】【ダメージを受けた】

  • 強襲

    参加していないバトルに加勢する。 仲間の攻撃後、追撃する。

    発動条件 【一定確率】

  • 決戦

    攻撃するたびにずっとアタック、
    必殺技がアップする

  • 参加していないバトルに加勢する。
    仲間の攻撃後、追撃する。

  • empty
あそびかた
遊び方メニュー
基本テクニック
攻略テクニック
データベース
フレームシステム アイテムリスト アビリティチップ
フレームシステム アイテムリスト アクションメモリ
フレームシステム MSリスト
エンブレム
鉄血小隊コンビネーションキャンペーン効果一覧
ビルドMS開発レポート
機動戦士ガンダム 開発レポート
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 開発レポート
機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録 開発レポート
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 開発レポート
機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 開発レポート
機動戦士ガンダム サンダーボルト 開発レポート
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 開発レポート
機動戦士Zガンダム 開発レポート
ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに 開発レポート
機動戦士ガンダムZZ 開発レポート
ガンダムセンチネル 開発レポート
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 開発レポート
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン 開発レポート
機動戦士ガンダムUC 開発レポート
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 開発レポート
機動戦士ガンダムF91 開発レポート
Vガンダム 開発レポート
機動武闘伝Gガンダム 開発レポート
新機動戦記ガンダムW 開発レポート
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 開発レポート
機動新世紀ガンダムX 開発レポート
∀ガンダム 開発レポート
機動戦士ガンダムSEED 開発レポート
機動戦士ガンダムSEED Destiny 開発レポート
機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER 開発レポート
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 開発レポート
機動戦士ガンダム00 開発レポート
機動戦士ガンダムAGE 開発レポート
ガンダムビルドファイターズ 開発レポート
ガンダムビルドファイターズトライ 開発レポート
ガンダム Gのレコンギスタ 開発レポート
機動戦士クロスボーン・ガンダム 開発レポート
機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人 開発レポート
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ 開発レポート
ガンダムトライエイジ 開発レポート
その他 開発レポート

※カード、ゲーム画像は開発中のものであり、実際とは異なる場合がございます。

バンダイ
  • © BANDAI
  • © 創通・サンライズ・テレビ東京
  • © 創通・サンライズ・MBS
  • © 創通・サンライズ

推奨環境お問い合わせ

ジャスラック

JASRAC許諾第9009667029Y45040号